Architect Note


しがないPHPerのブログ

Composerの作者に会った (PHP勉強会 番外編レポート) #phpstudy #composerphp

Composerやmonologの作者である@seldaekが来日するということで、2016年7月22日にPHP勉強会の番外編が開催されました。 PHP勉強会@東京〜番外編〜 みなさまお疲れ様でした! #composer #php #phpstudy #eventdots pic.twitter.com/wvKHgpDNGp− しめじ (@TAKA_0411) 2016年7月22日 動画


Laravelのインストールがちょっと軽くなった

packagist内でlaravelの定義が巨大すぎて困る: Architect Note この件の続報。雑にpackagistのリポジトリにissueを上げてたんだけど、ついさっき、キャッシュを一度消してくれたみたいで、1MBを切るぐらいには小さくなってた。今は少しマシだと思います。 illuminate/xxxx are very huge ・ Issue #687 ・ composer/packagist


prestissimo-0.3.0を出した

composerを速くするプラグイン prestissimo ですが、さっき0.3.0をリリースしました。 Release 0.3.0 ・ hirak/prestissimo 若干出来が怪しいので、バージョンを上げる人は覚悟願います。 今のところ一番安定してるのは0.2.4です。 ただし、0.3の方が高速なはずです。 prestissimoのバージョンごとの違い そろそろ自分でも忘れそうになってきたので、今までの歴史をメモしておきます。一応、semver的..


packagist内でlaravelの定義が巨大すぎて困る

ここでぼやいても誰にも伝わらない気がするけど、一旦吐き出しておきます。 事の経緯 私は https://packagist.org のミラーサイト packagist.jp を運営しています。 スクレイピングのプログラムがバグっていて、1ヶ月に一度ぐらい古くなったファイルを掃除して回る定期作業があるのですが、その中で妙にlaravel関連のパッケージ情報が巨大であることに気づきました。 例えば、私のMacのローカルキャッシュに残っているパッケージ情報をファイルサイズで..


prestissimoでハマったcurlの問題メモ

composerを高速化するプラグイン prestissimo をメンテしていく中でハマった問題の中には、curlの挙動によるものがいくつかありました。 細かすぎて伝わらないやつです。もう消えてしまったソースコードもあるけど、なにかの役に立つかもしれないしメモを残しておきます。 PHP5.5以降とそれ以前でCURLOPT_PROGRESSFUNCTIONのプロトタイプが違う Missing argument 5 for Hirak\Prestissimo\CurlR..