Architect Note


しがないPHPerのブログ

ブログのデザイン変更(2015年6月)

前からスマホ版の表示が非常に読みづらかったので、えいやと変えてしまいました。前からSeesaaブログを使ってるのですが、色々いじってレスポンシブ風に変えています。 あと、タイトルも今更「泥のように」働いてるわけでもないので、「Architect Note」に変更しました。アルファベットの方がテンプレに映えるから、というぐらいで、特に深い意味はない。 使った素材一覧 IronSummitMedia/startbootstrap-clean-blog Co..


PHP7でクラスはバラバラになった

PHP7では無名クラスが導入されます。 PHP7調査(26)無名クラスの導入 - Qiita これ、単に構文だけの話にせず、「クラスの第3の能力が単独で切り出された」と捉えると面白いのかなと思いました。 クラスが持つ3つの役割 クラスが持つ3つの役割 - 西尾泰和のはてなダイアリー 「コーディングを支える技術」の西尾泰和氏によると、クラスには ユーザー定義型 実装の再利用の単位 インスタンス生成器 の3つの役割があるといいます。 クラスが扱いづ..


YAPC::Asia Tokyoに初めて行ってきました

おはようございます。Ingressは緑陣営の@Hirakuです。 表題の通り、世界最大のPerlの祭典(最終的な入場者数から、そうなったらしい) YAPC::Asia Tokyo 2014に行ってきました。2014年8月28日(木)に前夜祭で、29日、30日が本番ですが、一通り全部見てきました。 といっても体は一つなので、3トラックを全部見切れるはずなく、適当に見て回った感じです。 私のスペック 私はプログラミングはPerlから入門して、挫折し..


「1から100の整数を出力してください。ただし5つの異なる方法を用いて」をPHPで

ちょっと遅れた感がありますが、先日のLL Diverに行ってきました。 forやめろ - LL Diver 2014 LT枠 from Esehara Shigeo LT枠の「forやめろ」なんですが、「1から100までの整数を出力してください。ただし5つの異なる方法を用いて」というお題が出てきます。 これが今になって気になってきたのでPHPで解いてみようと思います。 たぶん趣旨的に、最適解とかじゃなくて、いろんな書き方をした方が得点高そう。 ..


switch文を使ってはいけない

昔Qiitaで書いた内容なんですが、PHPのswitch文は悪名高い「==」演算子で比較を行います。 <?php switch (true) { case 0: echo '数字の0'; break; case '0': echo '文字列の0'; break; case '0.0': ..