Architect Note


しがないPHPerのブログ

composer searchが速くなってた

composer searchが非常に遅い件 - 泥のように って記事を以前書きましたが、最近Composerをアップデートしたところ、数秒程度でパッケージを検索でき、メモリもあまり消費しないようになっていました。 composerの遅さにうんざりしている人は、composer self-updateで最新版までアップデートすればいいと思います。バージョンが何故か番号でないので、「バージョンが○.○.○なら速いバージョンです!」と言えないのがつらいですが、..


composer searchが非常に遅い件

PHP界で流行っているパッケージ依存管理ツールComposerですが、使っているでしょうか。似たようなツールはだんだん淘汰されてComposerに一本化され、PEARより盛り上がっている感じです。 がしかし。個人的に使った感触では、表題の通り、検索が遅くてたまらんです。(前からそうだったと思うんですが、一向に改善されないばかりか悪化しているのでは?) 実行するマシンのスペックに依存しますが、手元にあるVMPlayer上で動かしているしょぼいFreeBSDだと、co..


DCI in PHPについて考えてみる

DCI(Data, Context and Interactions)というキーワードがRuby界で流行っているとか。 DCIアーキテクチャ - Trygve Reenskaug and James O. Coplien - Digital Romanticism DCIアーキテクチャについて語ってみるよ - uehaj's blog まだよく消化できていないのですが(そもそもMVCだって理解できた気がしない)、PHPではどう実装すればいいかを考えてみま..


PHPのDIで動的にオブジェクトを確保する考察

Dependency InjectionがPHPでも流行っているそうです。が、未だによくわからないので、わからないところを自分なりに考察してみます。 ※DIコンテナではなくデザインパターンとしてのDIを考えます。 Dependency Injectionとは Dependency Injectionはデザインパターンの一種です。日本語なら依存性の注入と訳されます。「Inversion of Control コンテナと Dependency Injection パ..


URLで遊ぼう

と、いうタイトルで、LTをしてきました。(第62回PHP勉強会) 眠いので補足はあとで書きます あ、会場を提供していただいた株式会社VOYAGE GROUP様、いつもお世話になっております。水どころかお茶やビールまで飲めるなんてすばらしいですね!! そして今回はEngine Yard様のおかげでタダピザにありつくことができました。一飯の恩は忘れませぬ。